The Final Crossing

10月に入り早くも3つライブを無事終える事ができてほっとしてます

さて、その3つのライブを振りかえろう(長いです


7日は珈琲美学にて、bohemianvoodooの木村イオリくんと
アルバム"pieces"にも参加いただいた島裕介さんと私というトリオライブ

おふたりとは、セッションで一緒することはあったけれど
きちんと(?)曲を決めてステージを披露するのはなんと初めてで
内心わたしはとてもわくわくして迎えたライブでした

ジャズのスタンダードも含め、私のオリジナル曲
ソウルやR&Bの曲を2ステージにわけてお届けしましたが

なんといっても珈琲美学にお集まりいただいたお客さんが
本当にとてもとてもあたたかくて、嬉しかったなぁ

こちらが発してる言葉ひとつひとつ、音ひとつひとつ
目をしっかり見て、聴いてくれているのが伝わって
【あぁ~いま共有してるなぁ】っていう感覚がありました

それにしてもピアノ、トランペット、歌の編成 楽しかった!

またぜひやりたい★

徹夜ピアニスト・イオリンジャー


 ***

10日には原宿のojiyan cafeでギタリスト成川正憲さんとデュオライブ

以前Lovely Dayにお呼びしたEARTのふたりも一緒だったので
とりあえずみんなで終始ワイワイ ガヤガヤ ワイワイ ワイワイ

まかないで頂いたオジヤ(納豆&キムチ&みょうが入り)美味しかった♪


Setlist: (*original)
1. Like a Star / Corrine Bailey Rae
2. He Loves You / Seawind
3. Tulala*
4. Gone*
5. I wanna be where you are / Michael Jackson
6. Treasure*

成さんとのデュオはどんどん進化しておりまして

来月11月2日には今年最後のLovely Dayがあるのですが
この1年、ライブで育ててきた曲たちの成長ぶりを
この日に見せることができればいいなと思ってます♪

ぜひ、聴きにきてください

***

そして

日曜日のChihro Sings on Tokyo Bay ~the Final Crossing~
みなさまのおかげでとても素晴らしい夜になりました

本当にありがとうございます



舟で歌っているときに感じたことはとても不思議でした


遠くでちらちらと輝いてるスパンコールのような光に囲まれながら

舟のまわりには黒々した波が揺れていて

時々かもめや小さな鳥たちがひょいとやってきたりして

そんなところに浮かんでいると

自分の手足がとてもちっちゃく見えてくるんです

あれ~、いま足踏みしても誰にも聞こえないだろうなぁ、みたいな



でもふと空を見上げると、天井はどこまでも上に伸びていて

横はどこまでもつながっていて

おまけに星がやわらかく気まぐれに点滅しているのが見える


そうすると、自分が点より小さな点のように見えたとたん

何故かなんだかすごく自由な気持ちになったんですよね


何を歌っても、どんな声で歌っても、何語で歌っても、誰も何も言わない

そんな世界が確かにあったように思います


なんだろう、自然の力でしょうか

そんな光景を見て、SadeのSweetest giftという曲を思い出していました



あ、そうだ、話は変わりますがギフトといえば。。

今回、私からのギフトは写真とポストカード

ポケデジというトイカメラで撮った写真と
水彩画を描いたポストカードをみなさんに選んでいただきました

ポストカードはこんな感じ



トイカメラで撮った写真はこんな感じ





「大事にします」の言葉、本当に涙が出るくらい嬉しかったです
写真も絵も、手に取ると(手に取ってもらうと)あったかいよね


Setlist:
1. Fotografia / Antonio Carlos Jobim
2. Girl, It's Time / Piece of Peace

3. More Than Friends / Piece of Peace
4. Feel Llike Makin' Love / Roberta Flack

5. Fly Me to the Moon / Bart Howard
6. Everything is Joy / Piece of Peace

E: Bird of Beauty / Stevie Wonder


今回は、フルート上野洋にピアニストは櫻井大介さん

超売れっ子でお忙しい中、強力(なのに物腰やわらかい)ふたりに
わがままたくさん言って、アレンジを手伝ってもらいました

オリジナルとスタンダードをつなげる形でお届けしたライブ
Old と Newが交わってすごく楽しかったな

1曲目のFotografiaはずっとやりたいと思っていた曲で
今回フォトセッションや、プレゼントフォトもあって
裏テーマが「写真」だったので、思い切って歌ってみました♪

ジョビンの曲は、すごく難しいけれど、とても愛らしい
好きです



長くなっちゃいましたが、最後に

まず今年の3月からずっと私のわがままに辛抱し、企画を共にしてくれた
DJ中島健吾くん、本当にありがとう、感謝しています

一緒に演奏してくれた素晴らしいミュージシャン、上野っちと櫻井大介さん

思い描いていた通りのお料理を作ってきてくれたHirokaちゃんとErikoちゃん
(ベーグル、野菜中心のおつまみ、みんなに大好評でした!)

半ば強引にお願いしちゃったかもしれないけど(汗
快くカメラマンを引き受けてくれた五十嵐渉くん

温かい目で見守ってくださったクルーズのスタッフのみなさま

テキパキかつポジティブに私たちを常に誘導してくれた鈴木潤さん

そして、いらしてくださったみなさま

本当に心から感謝しています、ありがとうございました


Chihiro Sings on Tokyo Bayは今回で終わりですが

来年、新しい気持ちでまた海の上で何かできたらいいなと思っています


しばらくかもめに会えないと思うとちょっとさみしいなぁ

またいつか一緒に歌えますように


*Chihiro*



Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment