Last days

うひゃー!

「ライブ、ちゃんとまた告知しますね!」って言っておいて
一昨日のSEED SHIPにて、年内ライブ全て終了していましました(笑

いやはや、12月はまったり~なんて思っていましたが
やはり師走ってすごいですね、いろんなことが重なったりで
あっというまに時は過ぎて、気づいたら今年もあと3日しかありません


少し時間を巻き戻しますと
18日は以前からお世話になっているApres-midi cafeの12周年パーティーでした

NoaNoa時代から何度もアニバーサリーパーティーで演奏させていただいていて
今回はPIECE OF PEACEとして私、ギターBEN、とフルートの上野洋のトリオで
Apres-midi大好きな、音楽大好きな人たちに囲まれながらライブをしてきました

クリスマス前だったので、私自身のリクエストにより(笑
大大大好きなクリスマスソング、"The Christmas Song"を歌ったり
まだ未発表の曲や、アルバムに録音されていない曲を演奏したり・・・

たくさんお客様いらしてたんですが、みなさますごく愉快なことになっていて(笑
(私は薬飲んでいたので、シャーリー・テンプルでしたが・・・)
ライブも盛り上げていただいて、すごくいい夜を過ごせました★

あ、そうそう、私たちの前に、今は亡きNujabesさんのトラックに乗せて
サックスとギターを演奏されていたUyama HirotoさんとHaruka Nakamuraさん

素晴らしかったです

あぁ、これが追悼だ・・・とまっすぐな瞳をしたお客さんの顔を見て思いました

また来年もApres-midiを祝いたいなぁ

***

そして24日のクリスマスイヴ

この日はお昼から4月に発売されるアルバムのコーラスレコーディングでした

歌う箇所やメロディーラインが多く、パートが分かれてたりで大変だったのですが
それでも最後に全てを重ねた音を聴いたときに、「わぁ~いいじゃん~!」
って思えたので、がんばった甲斐あったな~って、思わず笑顔


アルトパートの池上藍ちゃん、ディレクションしてくれたぴろし、とソプラノの私

ものを作り上げていくプロセスというのは、本当に不思議ですね

そして笑えば笑うほど(楽しめれば楽しめるほど)、いいものができる気がしました

22時近くに終わったレコーディングの後、深夜のライブのリハがすぐあったので
クリスマスになった瞬間はスタジオで歌っていましたが(汗

久しぶりのOrgan Barでのライブではサンタクロースの格好して歌ったり
シャンパンが振舞われたりして、なんだかんだクリスマスを楽しめた気がします♪

今回のPRIMO & the GROUPEのライブは、海外出張中のタイガーの代わりに
いつもパーカッションたたいてくれるNELLOさんがドラムを叩いてくれましたが
リハもそんなにしてなかったのに、いい雰囲気作ってくれてさすが!
ダンサーさんもかっこよかった~ Bonito!

このバンドも、もっといろんなとこでやってみたいなぁ~

***

そしてその2日後、26日にはサックス奏者Tagさんのワンマンライブに
ゲストボーカリストとして何曲が参加してきましたー

Tagさんとは、まだお会いして1年も経っていないのですが、
セッションや共通のミュージシャンお友達を通じて仲良くさせていただいていて
こんな形でご一緒できることは、私にとってとても嬉しいことでした♪

私も大好きなVanessa ParadisのBe My Babyと
これまた大好きなMichael JacksonのBlack or Whiteを歌ってみました

Black or Whiteはライブで歌ったことはなかったけど
「歌イタイナー」という単純なわがまま発想でお願いしてしまいました(笑
少しテンポを落として、ゆったりロックな感じですごく気持ちよかったなぁ

あとは今回初めてお会いした老沼祐貴さんという素晴らしいシンガーさんとの
デュエット曲、"Spend my life with you"もすごくいい雰囲気だったと思います
それにしてもTagさん、演奏はもちろん、曲が絶妙にポップでかっこよくて
幅広い人たちに届く音楽性を持ち合わせてる人だなぁと心から感心しました
あっぱれ!

ライブ終了後、出演者のみんなでぱちりっしゅ!




***

そしてそして一昨日の27日!

LOVELY DAY @ 下北沢SEED SHIP
いやいやいやいや、本当にラブリーデーになりました~★

いつもほんとに明るくて元気なEthniqaのジャロちゃんとようちゃん、
クールに見せかけて、実はとても(たぶん)優しい(濃い)吉田ぴろし
そして一緒に演奏してくれた、懐がアフリカ大陸並に大きいRFの成さん
いらしてくださったたくさんのお客様、SEED SHIPの土屋さん、スタッフさん
本当にありがとうございました~!

私主催、というほどあまりオーガナイズしてたわけではなかったのですが(笑
私がステキだなぁと思う場所で、ステキだなぁと思う人たちと
笑顔きらきらのあったかい空間つくれたらと思って企画した"LOVELY DAY"

至らないところも多々あったと思いますし
わたしも初披露の曲ばかりでどきどきでしたが
すごくすごく幸せいっぱいの空間になったなぁと思いました

ありがとうございます★

土屋さんとも、「年の瀬だけど、何か始まった気がしたね」と話していて
本当にこれからだなぁ~という気持ちにさせてくれた夜
みなさまに感謝です

それにしても、私の両隣り・・・濃い
私もよく東アジア系の顔と言われたりしますが、
ジャロちゃんもぴろしもまるで日本人とは思えない


***


泣いても笑っても2011年はあと少し~

まぁでも笑っておくか!


*Chihiro*


Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment