POP!

5月!

わぁ、あっというまですね

この間まで19歳だった気がするのに28歳の私もあとわずか(ぎょぎょ
 

さてさて、この間もちょこっとふれました
先月発売のSEXY-SYNTHESIZER feat. Chihiroの『POP』ですが
Amazonでもオフィシャルショップでもとても好評のようで
たくさんの人たちの手に渡っているようで本当に嬉しいです


本当にありがとうございます

数年前に参加させていただいた FUNKY BIT をきっかけに
私を真新しい音楽の世界へと連れていってくれた永井さん


チップチューンのチの字さえ知らない私を
常にライヴやレコーディングに誘ってくださって
音楽だけじゃなくて、友達のように(というかお父さん?笑)
お酒を交わして、くだらない話したり、くだる話も時々したり

なんというか、縁だなぁ、といしか言いようがないのですが。。

今回こうやって"feat. Chihiro"として作品を出せたことに
心から感謝していますし、とても光栄に思っています

POPは5曲入りのアルバムですが
そのうちの3曲を私が歌を歌って、歌詞を書いています

2曲目のSomebodyは、かなり前からデモがあった曲で
ライヴでも何度も歌ったりしていたのですが
それがゆえ、今回あらためて音源として形になったことは
今まで生で聴いてくださっていたお客さんからも
すごく嬉しいことだ、と言っていただけて感慨深いです

この歌詞を書いたとき、ちょうどマイケル・ジャクソンが
亡くなって何ヶ月か経った頃だったと思うのですが
デモを聴いた瞬間、彼の事を書きたいと思ったのを覚えています

"Somebody in the dark is shining bright,
Looking for the chance, the night is so young"

っていうサビのところの歌詞があるんですが、
ここは、マイケルが初めてBillie Jeanでムーンウォークを披露した
Motown 25周年記念コンサートでのステージをイメージしていて
まさに暗闇の中でキラキラ光る野心的なルーキー、というような

大勢の中に埋もれちゃってるひとりじゃなくて、
その中から光を放とうと動けば必ず『誰か』になれるはず
そういう想いを込めて書いた詞でした


Superstarは、もー歌詞がなくてもぜんぜん踊れちゃうし(おい
スキャットでもいけちゃうんじゃないかと思いましたが

だからでしょうか、言葉遊びというか、
いわゆるライム(韻を踏む)を大事にした歌詞にしました

フィーヴァッ
ディーヴァッ
ディーパーッ
シンセサイーッザッ!

っていう感じで、歌うの楽しいでしょ(笑

これはこの間のファミ詣でもお披露目したけれど
またこれからのライヴでどんどん歌っていきたいな

そしてみんなにも一緒に歌ってもらえたらもっと嬉しいな


Angel from the darkは、逆にすごく慎重に言葉を選んだ曲

普通に聴いていると恋愛の歌詞に聞こえなくもないですが
実は、母から子への想いを歌った内容です

私の周りも最近、新しい命を授かる人たちが多くなってきましたが
どんな出産も、必ず痛みを伴う奇跡なんだろうなって思って
(あ、ごめんなさい、産んだことないので想像ですけれど。。

それで、

私の知り合いに、なかなか赤ちゃんができなくて
ずっと長いあいだ治療を重ねてらして
これでだめだったらあきらめよう、って
最後がんばった時に奇跡のように命を授かった方がいて

それを教えてくれた家族の人の顔が、ほんとに幸せそのもので
きっとその人にとって子供は紛れもなく天使なんだろうなって
そう思い、歌詞をのせてみました

"I was lost but found when I learned I wasn't alone
There you were, holding tightly to me
You must be an angel from the dark."

最初のフレーズはAmazing Graceにも出てくる歌詞ですが
『ひとりじゃないって知った時、迷いから救われた
こうやって私の手を握ってくれているあなたは
暗闇の中から現れた天使に違いない 』
という意味です



歌詞を説明するのって、ギャグを説明するみたいな
いらないっていう人もいるかもわからないんですが
日本語ではないし、できるだけ多くの人に伝わってたらいいなと
そんなふうに思ったので、書いちゃいました(笑

今日はBandcammpでの配信もスタートし (Bandcampでのご購入はこちらから★)
今月末にはiTunes での配信、そしてお楽しみも待っているので
これからも、たくさんの耳に届けばいいなと思っています

これからもSEXY-SYNTHESIZERとChihiroをよろしくです♩


*Chihiro*

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment