Messages

靴をはいて寝たのは人生ではじめてのことでした


今回の地震で犠牲者となってしまった方々、
残されたご親族の方々、友人の方々
心よりご冥福をお祈りいたします。


被害を受け続けている地域の方々
we are with you
don't give up
we're going to get through this


今日はメッセージを伝えたくて
わたしのように女性で一人暮らしをされている方々へ


ひとりでこわかったでしょう
こわいって口に出せなくて心細かったでしょう
余震が何度もきて寝れなかったでしょう
情報が錯乱して怯えていたでしょう
どうやって一日を過ごせばいいのかわからなかったでしょう


わたしもおんなじ気持ちです


でも心細さに負けないで、だいじょうぶ!
自分自身次第で強くなれる


わたしもまだまだこわいけど、
自分を精神的にも肉体的にも守るため、以下を心がけています


* 一日必ず誰かとコミュニケーションをとる
メールでも、チャットでも、スカイプでもいい
家族でも、恋人でも、友達でも、近所の人でもいい
人とつながってる自分を意識して


* ニュース(テレビ)は2、3時間に一度チェックする
それ以外は映像もサウンドもオフ。
ショッキングな映像を何度も何度も見る必要はないよ
大事な情報をきちんとソートアウトすること


* 情報のソースはきちんと頼れるものを
不安を煽るようなたくさんのデマが流れてます
ものすごい速度と量で流れてくる情報すべてを信じちゃだめ
冷静に情報源を把握して、大事なものだけ頭に叩き込むこと
必要以上に怯えなくていいんだよ


* 音楽に触れる
大好きなアーティストや曲に今こそ救われるべき
心の芯からあったかくなるよ、元気になるよ
歌ってもいいんだよ、演奏してもいいんだよ


* 太陽にあたる
ただでさえ不安で寝れないんだもん
きちんと太陽の光浴びて、体内時計を意識的に調整してあげて
光にあたってる木々やこどもたちの顔を見ることも心にいいはず


* なるべくいつもと同じものを食べる
いきなり缶詰とか食べなくていいと思うよ
自分が美味しいと思うもの、好きなものを
(節電しながら)美味しくいただくことが一番
脳を混乱させちゃだめ


* いつもより大きな声でありがとうを言う
スーパーマーケットに行った方はもうご存知かと思うけど
すごい勢いで食べ物や生活用品が棚からなくなってるよね
自分の生活を確保したい人たちが殺到してる
そのモノを一生懸命レジで私たちに渡してくれているお店の人を忘れないで
いつもより忙しい彼らに、いつもより大きなありがとうを伝えよ


* 笑顔
どんなときでもかならず救ってくれるのが笑顔!
誰にも会わない日があったとしても鏡に向かって笑っとこ!
believe me, it's got enormous power


そしてこれからのこと


明日からはじまる計画停電
文句言わず、協力する!
だってそうしなきゃしょうがないじゃないか


加えて
これは決して明日だけのことじゃないこと
これから日本の電気をどうやって作っていけばいいのか
原発ってなんなのか
国民として、理解を少しずつ深めていくこと


あとは被災地の復旧活動支援について
被災者の人たちに自分ができることはなにか
今すぐできなくてもいい
自分が先駆者にならなくてもいい
でもかやの外にいると思わないこと
どんなふうに協力できるのか考えること


ひとそれぞれの状況があると思うけど
バラバラにひとりで考え込んじゃうより
つながり感じながら前進んでくほうが心強いでしょ


がんばろ!


Love always,
Chihiro



Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment