Coming Alive

「くだらないことが大好き。でもくだらなさすぎることは無視します」

友達が以前、わたしのことについて書いてくれた文章の中の一部

今ふと思いだして、なかなか的を得てるなあって思ってしまいました

でも、くだらなさすぎるっていったいどんなだ??

そばかすの数を数える、とか??

***

さてさて

1月も気づいたらもう2週目

お正月気分を吹き飛ばされるかのように、いろいろな準備と作業が始まっています

私が所属しているBE Choir (ビー・クワイヤ)というコーラスグループが
来春、晴れてフルアルバムをリリースする運びとなったので (Yay!)
秋口くらいからずっとデモ作ったり、レコーディングをしておりました

今ちょうどコーラスパートのレコーディングをしている最中です

何がおもしろいって、とりあえずトラック数がすっごく多いこと

ソプラノ、アルト、テナー、ベースの4パートそれぞれのコーラスラインを
4回ずつ歌うという、ダブルならぬクワドゥルポーのコーラストラックになったり
 その上でまたソプラノが2つに分かれたり

とにかく音の重なりがすっごく厚いのと、コーラス歌っている人が4人以上、
というのが今回のレコーディングの特徴です

音も歌う回数も多いので、ときどきほんとに目が点に・・・
が!勉強になるし、とても楽しく制作しています★

これはこの間録ったときのレコーディングスタジオ
 


 外は壁一面に蔦がうわぁ~ってなってて、ジブリっぽくて
中は軽井沢のロッジ、みたいなあたたかい雰囲気のスタジオでした

雰囲気はものすごく暖かかったのですが、
私だけ都合上、通路的な場所で録っていたので
さむくてさむくてこの日はずっとダウンジャケット着てました(笑

ひと段落した後のピザ


真ん中にいらっしゃるのは、Tito Jacksonではなくて作曲家の谷口喜男さんです
まわりを囲む長谷川雅洋、藍ちゃん、杏奈さん、わたし

今回の作品は、いろいろな場面で登場させていただいてるのもあり
出来上がりが本当に楽しみです

乞うご期待です

ちなみにこのBE Choir, 2月4日に渋谷Duoにてプレリリース・ライブを行います
アルバム収録曲なども披露する予定なのでぜひぜひ遊びにきてくださいね★

***

そうそう、さいきん鍋的な料理しかつくってなかったので(そもそも鍋って料理?
昨日はDVD見ながらゆっくりごはんを食べました

ゆでたお豆腐と豚ばら肉に作ったたれをかけてみた、やつと
じゃがいもとねぎのポタージュにゆず胡椒のせてみた、やつです


写真だとあんまり美味しそうにみえないな・・・(汗
でも美味しかったっ


あ、そうだ
たまねぎ切るとき涙がどうしても出るのでわたしいつもメガネしてるんですが
みんなどうしてるんだろう・・・

→わたしはこれで涙知らず!(このあど見たドラマで泣いたことは内緒


きちんと繊維に沿って切れば涙でないらしいですが、
わたしそんなのできなくていつも涙が出ます

修行だな!

*Chihiro*

Share this:

CONVERSATION

0 コメント:

Post a Comment